きつねの易占い
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    天は尊く地は卑しくして乾坤定まる。

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    剛柔相推して変化を生ず。

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    この故に吉凶とは失得の象なり。

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    易は天地と準う。故に能く天地の道を弥綸す。

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    一陰一陽、これを道と謂う。

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    これを継ぐものは善なり。これを成すものは性なり。

きつねの易占い > 梅花心易で占う > 皇極経世書による今日の世相

■梅花心易で占う 目次


■皇極経世書による今日の世相の結果

本日:2020/02/17

梅花心易の考案者でもある邵雍(しょうよう)が著した、皇極経世書による今日の世相になります。易学の天才とも呼ばれた邵雍の易の世界観は独特なものであり、人類が生まれてから滅びるまでの世相を論理的に占ったとされています。数理計算と易学とを配合した思想は、世の盛衰を的確に捉えているものでもあります。


邵雍の著した皇極経世書の理論を元にした、今日の世相を占う易占いになります。易学の天才とも呼ばれた邵雍が、世の盛衰をどのように考え判断していたのかを体験することもできます。世の中の社会的な運勢の傾向を把握することにより、自分自身が取るべき行動や方向性を模索することができます。判断や決断などに迷う際には、社会的な運勢の盛衰を判断基準として活用してみましょう。



▼皇極経世書による今日の世相

皇極経世書による今日の世相

▼皇極経世書による今日の世相 運勢の推移

皇極経世書では、人類の誕生から滅亡までの社会的な運勢の盛衰を、数理学と易学とで紐解いています。その中で日々の社会的な運勢の盛衰を占うのがここでの易占いとなり、短期的な時間で解釈する場合の社会的な運勢の傾向になります。この今日の世相の内容を元に、行動を起こす際や大事な判断をする際の判断基準とすることで、世の中の運勢の波を味方に付け、今日と言う一日を最大限に充実した一日とすることができるでしょう。


▼今日の易卦 火雷噬嗑 (21)


上卦:離火離
下卦:震雷震

▼上卦図象 離火

離火

▼下卦図象 震雷

離火

▼六十四卦図象 火雷噬嗑

火雷噬嗑

▼皇極経世書の世相 火雷噬嗑

皇極経世書による今日の世相

▼今日の運勢と世相の一覧

時間帯易卦昇運
1-5時火雷噬嗑 初爻変
之卦:火地晋
30
5-9時火雷噬嗑 二爻変
之卦:火沢睽
40
9-13時火雷噬嗑 三爻変
之卦:離為火
30
13-17時火雷噬嗑 四爻変
之卦:山雷頤
60
17-21時火雷噬嗑 五爻変
之卦:天雷无妄
70
21-翌1時火雷噬嗑 上爻変
之卦:震為雷
10
時間帯易卦昇運

▼2月17日1-5時の運勢 火雷噬嗑 初爻変

▼六十四卦 火雷噬嗑 (21)


上卦:離火離1爻変
下卦:震雷震1爻変

▼六十四卦図象 火雷噬嗑

火雷噬嗑

▼火雷噬嗑 初爻変の卦辞と解釈

昇運確率:30% 降運確率:70%

火雷噬嗑 初爻「初九、屨校滅趾。」あしかせをはきて、あしをやぶる。とがなし。


遠くの空では雷光が燦然と輝いています。雷鳴が轟き大地を震わせ近寄ります。激しい嵐の到来は時間の問題です。障害に対し決然たる対応をすること。無理に進まず悩みの芽を摘み取ること。多少傷ついても大事には至りません。早急に足枷となるものを処断しましょう。身辺整理が有益な結果に至ります。

▼1-5時の背景や顛末 之卦:火地晋

火地晋

▼火地晋の卦辞と解釈

火地晋(かちしん):「晋、康侯用錫馬蕃庶、昼日三接。」しんは、こうこうもちいてうまをたまわることはんしょにして、ちゅうじつみたびせっせらる。


地平線から眩しい朝日が昇り始めます。陽は次第に高くなり、道は明るく照らされるでしょう。何事も挑戦する気で積極的に進むこと。その勢いは益々盛大なものになります。事を起こせば成功に至り、目上の人には引き立てられます。臆病さと邪心は後悔することに。正しき道を進む限り、恐れるものは何もありません。

▼2月17日5-9時の運勢 火雷噬嗑 二爻変

▼六十四卦 火雷噬嗑 (21)


上卦:離火離2爻変
下卦:震雷震2爻変

▼六十四卦図象 火雷噬嗑

火雷噬嗑

▼火雷噬嗑 二爻変の卦辞と解釈

昇運確率:40% 降運確率:60%

火雷噬嗑 二爻「六二、噬膚滅鼻。无咎。」はだえをかみて、はなをやぶる。とがなし。


遠くの空では雷光が燦然と輝いています。雷鳴が轟き大地を震わせ近寄ります。激しい嵐の到来は時間の問題です。障害に対し決然たる対応をすること。正攻法では手痛い損失を被ります。面倒な課題こそ柔軟に対処しましょう。誠意を尽くし粘り強く向き合うこと。痛手を避ける策を冷静に模索しましょう。

▼5-9時の背景や顛末 之卦:火沢睽

火沢睽

▼火沢睽の卦辞と解釈

火沢睽(かたくけい):「睽、小事吉。」けいは、しょうじにきちなり。


大空に太陽は輝き、大河は悠々と流れています。穏やかな光景が広がります。しかし、河川は太陽を反射し相容れることはありません。身近な所で対立や衝突が起こる時です。価値観や方針が合わず、会話は喧嘩になることも。事が大きくなる前に和解の道を探ること。大事を起こすより、日常的な問題を処理する時です。

▼2月17日9-13時の運勢 火雷噬嗑 三爻変

▼六十四卦 火雷噬嗑 (21)


上卦:離火離3爻変
下卦:震雷震3爻変

▼六十四卦図象 火雷噬嗑

火雷噬嗑

▼火雷噬嗑 三爻変の卦辞と解釈

昇運確率:30% 降運確率:70%

火雷噬嗑 三爻「六三、噬臘肉、遇毒。小吝无咎。」せきにくをかみて、どくにあう。すこしくりんなれどもとがなし。


遠くの空では雷光が燦然と輝いています。雷鳴が轟き大地を震わせ近寄ります。激しい嵐の到来は時間の問題です。障害に対し決然たる対応をすること。正面から攻めても強い抵抗に遭うことに。問題や障害は想像以上に複雑です。実力が不足し問題の解決は困難です。損害の軽微な道を選び慎重に進むこと。

▼9-13時の背景や顛末 之卦:離為火

離為火

▼離為火の卦辞と解釈

離為火(りいか):「離利貞。亨。畜牝牛吉。」りは、ただしきによろし。とおる。ひんぎゅうをやしなえばきちなり。


盛大な篝火が焚かれ、周囲を明るく照らし出しています。炎の勢いは激しく、衰える気配はありません。情熱と才能を世に発揮すべき時です。謙虚な振る舞いは、成功と名声へと変わるでしょう。しかし、傲慢な姿勢は名声を傷つけます。熱くなり視野が狭くなる時でもあります。争いや対立は避け、正しき道を進むこと。

▼2月17日13-17時の運勢 火雷噬嗑 四爻変

▼六十四卦 火雷噬嗑 (21)


上卦:離火離4爻変
下卦:震雷震4爻変

▼六十四卦図象 火雷噬嗑

火雷噬嗑

▼火雷噬嗑 四爻変の卦辞と解釈

昇運確率:60% 降運確率:40%

火雷噬嗑 四爻「九四、噬乾胏。得金矢。利艱貞。吉。」かんしをかみて、きんしをうる。くるしみてていなるによろし。きちなり。


遠くの空では雷光が燦然と輝いています。雷鳴が轟き大地を震わせ近寄ります。激しい嵐の到来は時間の問題です。障害に対し決然たる対応をすること。抵抗は非常に激しく痛い損失を被ります。不屈の努力と忍耐で諦めず進みましょう。損失以上の大きな成果が得られます。隠された才能が開花し始めます。

▼13-17時の背景や顛末 之卦:山雷頤

山雷頤

▼山雷頤の卦辞と解釈

山雷頤(さんらいい):「頤、貞吉。観頤自求口実。」いは、ただしければきちなり。いをみてみずからこうじつをもとむ。


山の麓で雷が轟き始めました。その雷鳴は凄まじいものがあります。しかし、まだ遠いため実害はありません。口先ばかりで中身が伴わない状況です。発言には気を付け中身を見直しましょう。慎重に判断し適切なものを取り入れること。不摂生は身を滅ぼすため、節制を心掛けましょう。口は災いの元、発言には要注意。

▼2月17日17-21時の運勢 火雷噬嗑 五爻変

▼六十四卦 火雷噬嗑 (21)


上卦:離火離5爻変
下卦:震雷震5爻変

▼六十四卦図象 火雷噬嗑

火雷噬嗑

▼火雷噬嗑 五爻変の卦辞と解釈

昇運確率:70% 降運確率:30%

火雷噬嗑 五爻「六五、噬乾肉、得黄金。貞厲无咎。」かんにくをかみて、おうごんをうる。ていれいなればとがなし。


遠くの空では雷光が燦然と輝いています。雷鳴が轟き大地を震わせ近寄ります。激しい嵐の到来は時間の問題です。障害に対し決然たる対応をすること。正道を進めば苦難も課題も克服できます。正攻法で誠実な対処をすること。最後まで続ければ大利を手にします。忍耐が報われ実績と名声を得るでしょう。

▼17-21時の背景や顛末 之卦:天雷无妄

天雷无妄

▼天雷无妄の卦辞と解釈

天雷无妄(てんらいむぼう):「无妄、元亨。利貞。其匪正有眚。不利有攸往。」むもうは、おおいにとおりてただしきによろし。それせいにあらざればわざわいあり。ゆくところあるによろしからず。


天空で雷鳴が轟き、全てを震わせています。天の輝きと共に轟音が響き渡ります。邪心と欲望は捨て、必要な事だけを誠実に進めること。不要な事はせず、安定と平和を尊びましょう。天の意に逆らわず真っ直ぐ進む時です。正当な流れに身を任せてみましょう。正しき道から外れないこと。不慮の事故や災難には要注意。

▼2月17日21-翌1時の運勢 火雷噬嗑 上爻変

▼六十四卦 火雷噬嗑 (21)


上卦:離火離6爻変
下卦:震雷震6爻変

▼六十四卦図象 火雷噬嗑

火雷噬嗑

▼火雷噬嗑 上爻変の卦辞と解釈

昇運確率:10% 降運確率:90%

火雷噬嗑 上爻「上九、何校滅耳。凶。」くびかせをにないて、みみをやぶる。きょうなり。


遠くの空では雷光が燦然と輝いています。雷鳴が轟き大地を震わせ近寄ります。激しい嵐の到来は時間の問題です。障害に対し決然たる対応をすること。決断と対処が遅れて災難を被ります。実力不足で心に深い傷を負うことに。慢心は捨て去り謙虚に非を認めること。日頃の振る舞いを内省し改めましょう。

▼21-翌1時の背景や顛末 之卦:震為雷

震為雷

▼震為雷の卦辞と解釈

震為雷(しんいらい):「震、亨。震来虩虩。笑言唖唖。震驚百里、不喪匕鬯。」しんは、とおる。しんのきたるときげきげきたり。しょうげんあくあくたり。しんはひゃくりをおどろかせども、ひちょうをうしなわず。


視界一杯に厚い雷雲に覆われ、雷鳴が轟き響いています。その音は凄まじく、心を震え上がらせます。雷鳴は四方八方に轟きますが一時的なものです。恐れ戦くものの事なく過ぎ去っていきます。激しい強運も訪れますが、好機は一瞬で過ぎ去ります。好機を掴み、逃さぬこと。口先ばかりで中身と結果が伴わないことも。



■誰でも分かる易経講座

易とは、古代中国で生まれた思想の一つ。陰陽思想などを背景とし、卜辞を編集して生まれたとされる。伝説において、易の著者は伏羲とされている。 易とは、「変化(不変)」という意味を持ち、天地自然の変化と不変を説いたものとされる。 易とは古代中国で考えられ、その後の賢者たちにより研究が重ねられ、体系化されてきた壮大な自然哲学であり思想でもある。

周易とは、古代中国で生まれた易を元に、周朝の始祖である文王と、その四男である周公旦の手により体系化される。 伝説上では、文王が殷の最後の王(30代)となる紂王により、羑里に幽閉されていた際に周易(卦辞)を考案したとされる。 その後の周公旦が爻辞を考案することにより、周易が体系化され、上下(上編30卦 下編34卦)の二編から構成される。

易経とは、古代中国で生まれた易の思想や周易の内容に解説や注釈(十翼)を施し、儒教の経典として体系化したものとなります。 周易の上下二編を上経(30卦)下経(34卦)とし、十翼[彖伝(上下)、象伝(上下)、繋辞伝(上下)、文言伝、説卦伝、序卦伝、雑卦伝)]を加えて編集したものが、儒教の経典でもある易経となります。 伝説では、儒家の始祖となる孔子の手により周易の解説ともなる十翼が書かれたとされます。

易経の成立や歴史に関しては、上記の他にも色々な伝説が存在しています。 ここでは、伏羲が八卦(六十四卦)を考案し、文王が羑里に幽閉されていた際に周易(卦辞)を考案、その後の周公旦が爻辞を考案することにより成立したとされる説を背景にしています。 その後、儒家の始祖となる孔子により、この周易の解説となる十翼が加わることにより、儒教の経典となる易経が誕生したという一連の伝説を元にしています。 最近の研究では、歴史的にこのような伝説の内容に相違があるとされますが、このような専門的な部分に関しては専門家の手に委ねたいと思います。

断易とは、中国の春秋時代から戦国時代の時期に生まれたとされる占術であり、鬼谷子が考案したとされる。 断易は、別名五行易とも呼ばれ、易卦を構成する各爻に12支を配当し、五行の相生相剋の関係で占断するのが特徴である。 周易の特徴は、占い結果が抽象的であり、受け取る人の心に結果を見出すことになりますが、断易の特徴は五行の関係から結果が明確になるという点になります。

梅花心易とは、中国北宋時代(11世紀ごろ)に生まれたとされる占術であり、天才儒学者でもある邵康節が考案したとされる。 周易や断易とは違い、梅花心易では目の前に広がる光景や日時などを元にして易卦を立て、未来を占うというのが特徴になります。 梅花心易では筮竹などは使用せずに、易者が基準としたものから立卦します。 導き出された易卦の五行関係や卦辞、爻辞を全て考慮して占い結果を出すのが梅花心易になります。

周易や断易などの易経を元にした占いは、卜術と呼ばれる占術の分類になります。 梅花心易も同じ卜術であり、同じことを何度も占うことは禁止事項と易経の中にも記されています。 占い結果を謙虚に受け止めることや、その内容に応じて誠実に対応していくことが大事なことであり、易経を元にした各占いをする際の最低限の心構えになります。

東洋の占術では干支を元にした暦を用いるのが基本になります。 年月日時を六十干支で表記し、様々な東洋占術で使用されています。 中国北宋時代の儒学者であり、梅花心易の考案者である邵雍が著した皇極経世書では、この時間概念を年月日時からさらに押し広げ、元会運世年月日辰としています。 1元は12会であり1会は30運、1運は12世であり1世は30年、1年は12月であり1月は30日という概念が基本となります。 1元は129,600年、1会は10,800年、1運は360年、1世は30年というのが基本となり、世界的な世相や人類の歴史と運命を読み解くことができるとされています。

易経は儒教の経典の一つでもあり、長い歴史の中で信奉されている思想であり哲学の一つでもあります。 周易や断易、梅花心易などで卦を立て占う際には、そのような背景を考慮し、敬虔な姿勢で占いをするようにしてください。 神社で願い事をする時の姿勢や、寺や教会で祈りを捧げるような敬虔な姿勢で占い、占い結果を謙虚に受け止めていくことが大事になります。

易経を元にした周易や断易、梅花心易などの各種占術に関しては、その流派や解釈する人の価値観などにより、結果が大きく異なることがあります。 その違いに悩むようなことはせず、その時得られた言葉や内容に謙虚に心を開くようにしてください。 易経を占いで活用する際には、各易卦の意味や詳細を追及することではなく、その時得られた言葉自体が大事なものであると捉えることが大事になります。 このように考えることで、易経がより身近なものになり、より確かな人生の指標となることでしょう。 ここでは、易経の専門的な歴史や解釈の内容は、専門の易学者の方に委ねるものとします。

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